【解説】「まったく・・・」どころではない。なんと、この馬鹿で無知な男達は・・・!

2011年09月26日

栄養バランス
まったく男ってやつは・・・

「小太りなのに・・・」と、その青年は言った。
「小太りなのに、こないだ栄養失調になったんですよ。体調があまりにも悪いんで、病院に行って検査してもらったら、そう言われて。思わずお医者さんに聞いちゃいましたけどね。

『えっ、小太りなのに?』って。どうやら、一人暮らしで外食ばっかりで、安く済むからつて、具のほとんどないカレーライスや牛丼を食べてたせいらしいんです。腹にはしっかりたまるんですけどねえ・・・・・・」
青年は声を落とし、この世の深淵な謎を教えてしんぜよう、という顔つきで、
「“カロリー"と"栄養"はちがうものなんですよ」
「・・・・・・知ってるよ!」
「えっ? 知ってるの? みんな?」
みんな知ってるよ!
まったく、男ってやつは。

その話を聞いた帰り道に、ふっと思いだした。編集さんたちとゴハンを食べに行ったとき、痛風持ちの男性陣がワインをがぶ飲みしていたことを。男ってやつは・・・・・・
(女達はいつだつて心配してるのに・・・・・・).。

おや。そのせいでさらに思いだした情景がある。通っていた空手道場主催のバーベキュー大会でのことだ。海辺に集まって火を起こし・・・・・・いざ肉を焼こうと袋を開けると、なぜか牛コマばかり何キロも出てきた。が、男達は気にすることなく、コマ切れ肉にタレを振りかけて炒めては、ビールでグイグイ流しこみ始めた。
「やっぱり肉だな」
「おう、肉だよな」
誰も野菜を食べない。女性陣がおいしい焼きそばを作った頃には、男達は満腹になり、野菜と炭水化物を炒めたものになんて1ミリの興味も示さず・・・・・・つぎつぎにザブーンと海に飛びこんでいった。

あっ、お酒を飲んですぐに水に入ったら、危ない・・・・・・と思うまもなく、一人が全身に蕁麻疹(じんましん)を出して真っ赤に腫れあがって倒れ、救急病院に運ばれていった。その大騒ぎを横目に、女達は黙って焼き』そばを食べていた。と、一人がボソッと・・・・・・「男ってやつは!!」。まったくねえ・・・・・・。

食育、という言葉を知ったのはそう昔ではないけれど、やっぱり美容と健康が気になって、色の濃い野菜と薄い野菜、蛋白質も肉に魚に大豆に、とバランスを考えながら、日々のゴハンを粛々と食べている。やつらからは「つまんねえこと考えて生きてるもんだなぁ。女ってやつは」と言われそうだが。もぐもぐ。

『2011年(平成23年)9月24日土曜日 朝日新聞
作家のロ福  桜庭一樹』より、全文掲載。



 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

高品質・リーズナブルな価格のプロテインサプリメント『サプリタイム』→

posted by Dr.ナガシマ at 19:15 | 肥満防止
早期発見では遅い! 健康サイドからみた“.. | ホーム | 『1日3食の間違い』 聖路加国際病院..